

椎茸を有難う。

家の敷地内で「椎茸」を収穫しました。

20120329123859.jpg

縮伐・間伐⇒冬場の燃料に。

剪定した枝や梨園の周りの生垣の枝がいっぱい出てきます。

何とか有効利用できないかー。
といつも思っています。

太目のものは、薪ストーブ用に使おう。
細い枝は、一部残して焼却します。
20120329123606.jpg

ミサちゃんの「白ネギスープの素」

自宅で選別した際に、細かったり気になる箇所が有り、畑に活けていた白ネギを使って
ミサちゃんの「スープの素」を作ってました。

①白ネギを薄く輪切りにする。
②油を敷いたフライパンで弱火で炒める。
③中華だし(我が家はウェイパー)を加え、更に軽く加熱し完成。
④好みの量に熱湯を入れ、私は気分で粗引き塩コショウ・ガーリック入りを少し入れたりします。

これなら、細くても、トリミングしたネギでも活用できます。

感謝・感謝。
20120326173402.jpg
20120326182535.jpg
20120326193136.jpg

「砂利」を入れました。

台風や雪解け水などで掘られて、溝が出来ていました。
軽トラックでピストン輸送して、「砂利」を入れました。

梨園内は、一輪車で運び、とっても疲れました。
これで一安心です。
20120328121449.jpg
20120328121505.jpg

中山温泉に。

梨園の枝の誘引が残ってますが、雪と雷にめげて、「中山温泉」に行きました。
単純アルカリ泉(40度)、カメラを車に置いて入ってしまい写真は取れませんでした。

あ~ぁ。

あずさの「ラーメン」

テニス仲間のご両親が経営するお店です。
お二人とのトークの為に、集っている常連さんも多いのに納得。

牛骨かどうかは別ですが、美味しいですよ。
20120316120023.jpg

水遣り君⇒潅水設備を導入しました。

蛇口を捻れば、即潅水に近い設備を入れることにしました。
今週15日に部品を貰えば、使えるはずです。

まだ雪の中なので、試運転しませんが、その時には、画像を添付します。

何も無いので。

雪が溶けた時に掘っといた「じゃが芋」
両親等にじゃが芋とかを送る事にしました。
もう他には何もないので。
20120312200822.jpg

まだ雪?

冬型になるとは言ってましたが、また雪です。
梨園の仕事は遅れていますが、芋とアンカー掘っておいて良かった。

20120312074718.jpg

「レッドアンデス」を収穫。

雪がやっと溶けました。
週末にまた降るとの予報ですが、この間に掘り出す事にしました。

「男爵いも」「レッドアンデス」「里芋」「ヤーコン」
土だらけのお芋も、泥をとれば、こんなに赤い。
20120310083837.jpg
20120312200731.jpg

アンカーを掘出しました。

掘りました。掘りました。
他所で見たのとは、違うタイプでした。

掘っても、なかなか先端にたどり着かず。
頑張って、3個も掘出しました。
まだまだ、出てくるのかと思うと恐ろしくなります。
20120306094938.jpg
20120306135101.jpg

「風見鶏」

大山のホテルに商品を納品の帰り、
「風見鶏」に寄りました。

コーヒーがセルフサービスで飲めるので。
150円の「シュークリーム」(クリームパフェ)でお茶します。
20120302141326.jpg

「アンカー」?

果樹園だった時の「アンカー」を昨年発見。
雪がとけたので、掘ってみました。

深いものでとても取れません。
「重機さえあれば」
20120304074246.jpg

「下山の思想」

図書館に「下山の思想」が入りました。
興味のある新書だったので、読んでみよう。
20120301203400.jpg

「の津城」

のつ城というお城が町内にあったみたいです。
20120301000731.jpg
20120301000801.jpg
プロフィール

山おやじ

Author:山おやじ
東京生まれ関東育ち。関西(全国)での生活を経て、神話の国:山陰に辿り着く。テニスをこよなく愛し生活を楽しむ通称:山ちゃん。         皆様の訪問お待ちしています。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
