

「八橋城」

地元の城跡に行ってみました。
知り合いと話をしていたら、
「駅から行けるよ」「山陰本線で分断された」
なんて情報を貰いました。
とっても小さな城跡ですが、昔は、海と両側の川までお城の範囲だったはずです。

20120130165658.jpg
20120130165046.jpg
20120130165319.jpg
20120130165301.jpg


「大山レークホテル」

用事があり、大山に行きました。
やっぱり、山は雪深い。

雪の状態も良さそうで、「ウィンタースポーツ」をするには、最高の環境です。
20120130113615.jpg
20120130111828.jpg

雪は続く。

昼は結構良い天気ぎみだったのに、やっぱり雪です。
20120129170248.jpg

まだまだ雪深く。

枝の上の雪は溶けず。ネギも埋まってみえません。
20120127092324.jpg
20120127092714.jpg

雪は降っていない。

雪は降っていないけど、部屋の中は寒く。
積もった雪に囲まれてるから、そんなもんでしょうけど。

20111226065157.jpg

しまった!(スコップを車に積んだまま)

大切なスコップを車に積んだままで、母屋に戻ってしまいました。
除雪車が行き来してるので、それなりに積もってると思います。
とにかく取りに行かないと何もできません。

本日は、学校が休校のようです。
思ったより積もってなくて、良かった。

20120126075734.jpg

晴のち雪。

結局、雪になりました。
枝に雪があるので、内職をしようと思っていました。
でも、図書館は全て休館(定休以外)。

役にたたないなー。


体育館・得意先・知人とのやり取りをしたりしてました。

圭君の試合も観ました。

もう少し。観ながら力が入りました。
マレーも好きな選手ですが、今日ばかりは、圭君を応援しました。

梨園も雪。

午後まで、除雪も入らず。枝の雪も溶けません。
帰って内職する事にしました。
20120124120435.jpg
20120124102011.jpg

雪「山陰らしい」

これで、また仕事は遅れますが、これが山陰の天気です。
白ネギの納品もあと一回。

梨園は、剪定の途中。
とりあえず、車の前の除雪の壁だけは、どかしました。
自宅の標高は、150m。梨園は、250m。
また深くなっている事でしょう。

20120124073815.jpg

「白ネギ」収穫終了。

残していた「白ネギ」を採ってしまう事にしました。
今日の夜からまた雪になりそうです。

今までいっぱい食べる事が出来たのに、寂しくなります。

20120122082938.jpg

藁しべ「ビール」有難う御座います。

野菜パックをお送りした知人より、頂きました。
本当、有難う御座います。

テニス仲間が、CDラジカセをくれました。
作業小屋で、ラジオが聞きたいとの声に救いの手です。

これで、ネギや野菜の選別や梱包が捗ります。
皆様、有難う御座います。

20120122082602.jpg

来年の薪を準備。

間伐や剪定した枝を来年の為に、積んでいます。
暖をとる為に、結構燃やして減ってしまいました。
灯油も使いますが、買うのが大変です。

来年の為に、どんどん集めなくちゃ。20120119164626.jpg

「ヤーコン」いけるね。

友人・知人に送りまくりながら、天麩羅で初めて食べました。
サクサクした食感とほのかな甘み。私は好きです。

来年は、いっぱい育てるぞー。

20120119172551.jpg

太平門「焼肉」

食べる事と話をするのに夢中で、写真を撮りそこねました。
時々食事します。

私は、「食べ放題」をする程、沢山食べれないので、単品で注文して食べますが、
食事は、4つの設定。飲み放題は、アルコールと別にノンアルコールが設定されていて、
ノンアルコールビールが飲めます。

若い方々には、お薦めです。

「水遣り君」から、設備導入へ。

4年間。工夫しながら、ひたすら、ホースで水遣りをしていましたが、
潅水の末端設備を導入する事にしました。
「流量計」と「ホース」でセットで、一定量が流れると止まる構造です。

あーあ、またお金使ってしまった。

繋いでいると、水が使えないのが難点ですが、どうにかならないかなー。
素朴な疑問です。

折角の「水遣り君」の出番が少なくなり、かわいそうです。
でもまあ、私は時間が有効に使える事になります。

「クーちゃん」

友人宅のウサギの「クーちゃん」の写真を頂きました。
いつも、梨を切ると大騒ぎ。喜んで芯を食べてくれるそうです。

私もその話を聞く度に、「ウサギさん」が飼いたくなります。
kuru.jpg

「焼き豚」プラッツにて

お仕事で行った先に「焼き豚」の試食がありました。
試食だけど、大きな塊でびっくり。
購入した焼き豚は、700gの塊で700円でした。
20120114113201.jpg

牛骨ラーメン「香味徳」

御近所で良く食べる「香味徳」に行きました。
好みの問題ですが、私は好きです。
いつも、「大盛り・麺硬め」をお願いしています。
宴会も出来るので、良くお邪魔します。
20120114134644.jpg

「柚子コショウ」と「柚子ポン酢」を作りました。

庭の柚子で、「柚子コショウ」と「柚子ポン酢」を作りました。
本当は、青い柚子と唐辛子を使うらしいですが、赤と黄色になってしまいました。

20120111165107.jpg
20120111165033.jpg

久し振りに梨園に。

20120111102228.jpg

また「里芋」を堀りました。

20120110172550.jpg
20120110172532.jpg

先日抜いたネギの皮剥きを終え、また里芋を掘りました。
「親芋」ばかり手元に残りました。自分で食べる事にします。
お手元に届いた方々、けんちん汁・豚汁等にしてみてください。
御近所の農家と物々交換したブロッコリーも入れてみました。

明日からは、梨園に行きます。

ネギも約束しているお店分を残すのみなので、週一回収穫と皮剥きするだけです。
20120109142146.jpg

雪の中の「里芋」を掘りました。

一昨日雪の中から「里芋」を掘りました。
今日は、久し振りに太陽が出ているので、乾くかも。
20120108091758.jpg

「LED電球」を付けました。

作業場の電灯に、蛍光灯に加えて「LED球」を付けました。
コンテナを掃除したり、目印を付けたり、雑用的な作業が多いです。

倉庫のロフト部分に片付けられるのが、とっても便利です。
20120106175949.jpg


20120106175930.jpg
20120107123645.jpg


市内に届けに行きました。

使って頂いてるお店に、白ネギを届けに行って来ました。
今年も宜しくお願いします。

2月初めまで、20kgぐらい畑に残しておきます。
雪で折れると思いますが、御了解ください。
また雪が降ったので。今はもう少し埋まっていると思います。

20120104074443.jpg

やっぱり、折れていた。

心配していましたが、今までの雪で、白ネギの約半分は、折れるか曲がるかしておりました。
雪が融けてきたので、市内のお店向けを残し、抜きました。

泥遊び状態です。

20120103084004.jpg
20120103084024.jpg

折れたネギは、自分で皮を剥いて、何箇所かに送る事に。

「梨園への道は遠し」

新年おめでとう御座います。

今年も無事、新年を迎える事が出来ました。
海の方や鳥取市内は、雪が融けてきているようです。

我が家のまわりは、まだ白い世界です。
静かなお正月を迎えました。

お正月の初温泉として「中山温泉」に行きました。

極楽極楽。

プロフィール

山おやじ

Author:山おやじ
東京生まれ関東育ち。関西(全国)での生活を経て、神話の国:山陰に辿り着く。テニスをこよなく愛し生活を楽しむ通称:山ちゃん。         皆様の訪問お待ちしています。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
