

「年末の御挨拶」

白ネギの束を持ち、友人宅を回りました。
収穫してしまったネギを、皮をむいて皆様に配ったり、お送りしたり。

「自家用」もたっぷり残ったので、お好み焼きでもしようかな。

皆様、一年色々有難う御座いました。良いお年を。

20111231221121.jpg

燃やしだすと止められません。来年も暖めてください。
20111231074027.jpg


「薪ストーブ」を高く。

低いと薪がくべ難いので、ブロックを置きました。
焼き芋に加え、お湯も沸かせます。
20111230074631.jpg

白ネギたっぷりカレー

自家用として残ったものを、置き過ぎました。一昨日のネギも一緒に使います。
まずは、鶏と白ネギのスープで頂き、次にカレーを入れて食べます。
2.5kgのネギを一気に使うなんて贅沢、なかなか出来ません。
20111229194542.jpg
20111229191840.jpg

「コンテナ洗い」

慌てて借りたままの汚いコンテナで出荷しました。
また、歯ブラシを使って洗おう。

ついでに雪も融ければ、ラッキー。

20111229082109.jpg

「梨園」久しぶり。

雪の為、梨園に行っていませんでした。
家の庭はそのまま融けるのを待ちます。
車の出入り口は、除雪しときました。
20111228135152.jpg

白ネギは、雪が融けるまで待ちましょう。
家にある分の皮むきをしよう。
20111228114040.jpg


「スコップ」「シャベル」

鉄製の「シャベル」では、使い勝手が悪く、新しい物を新調しました。
20111227072420.jpg
20111227072954.jpg

「焼き芋」しました。

薪ストーブで、お芋さんを焼きました。
20111227111645.jpg
20111227112226.jpg

ネギ畑は雪の中。

更に降りました。まだ先端は見えてます。
「市内向けを残し、採ってしまいたい」でも、雪が積もって採れません。
20111226100424.jpg

20111226084104.jpg

20111226082558.jpg


「エアーポテト」

御近所で、「エアーポテト」と言う山芋の事を聞かれました。
全く知らない芋だったので、農業改良普及所に聞きに行き、教えてもらいました。

「エアーポテト」「宇宙芋」とも言うらしいです。
山芋と同じ食べ方でいいそうです。

特徴は、芋が空中になる事だそうです。
20111226115133.jpg


今日も雪です。

また積もった様です。
ご飯食べてから、雪をどかそう。
20111226065340.jpg
*寝室もこんな気温になってきました。(湿度はたっぷりです)
20111226065157.jpg

ネギはどうなってる?

融けてきたので、ネギの様子も確認。
雪の中で、何とか頑張っています。
20111225134948.jpg
梨の枝をも燃やしながら、ネギの皮を剥きました。
20111225172325.jpg

今日も雪。

だいぶ融けてきたので、年賀状を出しに出ようとすると、除雪の雪が邪魔。
20111225130924.jpg
20111225134613.jpg


「薪ストーブ」活躍。

昔買っておいた安物の「薪ストーブ」ですが、暖をとる事が出来ました。
小屋での作業に灯油を使うと大変だと思っていました。
梨の枝もこれで役立ちます。

20111224100916.jpg

20111224075636.jpg

焼酎「げんもん」

美味しい焼酎でした。
5年貯蔵というだけあって、まろやかな味わいでした。
いつも、薩摩半島側の焼酎を飲んでいましたが、大隈半島側のは初めてです。
20111224181419.jpg

「雪」の前に採り終えず。

予報では、しっかり降りそうですね。
昨年の年末年始並みかもしれません。

コンテナを30個借りましたが、使い尽くしました。

明日雪が積もっていなければ、もう少し収穫してみよう。
知り合い向けの分を残し、出来れば採ってしまいたい。

依頼分を残し採りました。


20111223081936.jpg
20111222230539.jpg

「時々雨」やっぱり合羽。

畑の白ネギを次の雪までに採るぞ。

って言っていましたが、採りきれません。
やっぱり無理です。

今日は、雪は降りませんでしたが、金曜から本格的に雪だと思います。
昨年の年末の雪で痛い目に会っています。
今度は折れる。(ネギ農家同士の会話です)⇒もくもくと抜くわけです。

明日は、会合まで。
明後日は、集落の告別式の後。この限られた時間が勝負です。

湿った土では、ドロ団子遊びの様になりなかなか進みません。

「鎌倉ハム」有難う。

塚ちゃん。美味しい詰合せ有難う。
ゆっくり頂きます。

今日は、梨園に潅水設備の立会いをしました。
来年からは、水遣りをしなくても、流量計付きの「見やり君」が設置できます。

白ネギも、週末の雪までに、出来るだけ収穫してみます。
収穫用ダンボールばかり増えちゃって。どうしましょう。

「詰合せ」送りました。

雪の前に抜いといた白ネギで準備出来ました。
「里芋」「ヤーコン」「メークイン」「紅芋」「王秋梨」「バジルオイル」
希望の方々にそれぞれお送りしました。

集落の総会が午後からあったので、ネギを「テトール」(手採ーる)するのは明日にします。
雪は、ほぼ溶けましたが、機械が畑から出られなくなるのが心配です。

ホー!ネギ折れてなかった。

今回は、まだ折れて無い様です。
次の雪は、もう駄目かもしれせん。

20111217075236.jpg

ネギが心配。

今日これから降らなければ、折れないで済むかも。
雪が降ると甘くなるはずですが、折れると商品価値は落ちます。

お願い。年内は降らないで。

20111217064149.jpg
寝室の気温が段々下がってきました。
氷点下にならないのが、山陰の良い点です。
20111216212623.jpg

雪の中コンテナ洗いました。

あまりにも汚いので、洗いました。
内側を綺麗にしましたが、外枠は、完全に綺麗に出来ませんでした。
こんな時、「歯ブラシ」が大活躍です。
20111217075121.jpg

明日まで雪です。

とうとう、雪の季節になりました。
雷も鳴っているので、心配です。
ネギ畑の為にも、あまり積もらない事を願います。
収穫4日分残りがあります。
20111216112511.jpg
20111216171210.jpg

「詰合せ」 これから作成します。

明日から、雪になりそうです。
「白ネギ」「里芋」「ヤーコン」「じゃがいも」。場合により梨を入れて作成します。
20111215095715.jpg

白ネギ収穫用のコンテナを借りました。汚れていて、洗うのが一苦労です。
20111215142459.jpg


「白ネギ」初出荷。

昨日、JAに初出荷しました。21コンテナを収穫しました。
日没まで、かかってしまいました。
これもコツがあるのでしょう。
まだまだ、畑に残ってます。
20111215084949.jpg
20111215085007.jpg


「ネギの土削り道具」

今まで鍬で土を退かしまてましたが、本格的に収穫するには、やはり機械力。
パーツ交換で、管理機はこんな姿になりました。
20111213170857.jpg

「鳥取砂丘ライトアップ」

砂丘のライトアップを観てきました。
寒いけど、綺麗です。
20111212205309.jpg
20111212205409.jpg

「三ケ日みかん」「点心色々」

静岡より「三ケ日みかん」。
横浜より「中華街・青葉新館の点心」。

お送り頂き有難う御座います。
有り難く我が身の栄養に致します。
20111215071412.jpg
20111215071516.jpg

ヤーコンを収穫。

初めて「ヤーコン」を収穫しました。
「さといも・じゃがいも・紅芋」「白ネギ」と一緒に送ります。
下の写真の芽を、来年植えればまた育てられます。
どう保存するかが、問題です。
20111211101338.jpg
20111211101354.jpg

5年貯蔵焼酎・ワイン

岡本さん「焼酎・ワイン」を有難う御座いました。
お昼も美味しかったです。
20111211171243.jpg

雪が降りましたが、一日気温が上がらなくなりました。湿度も高くなりました。
20111210222926.jpg

「ぼた餅」を有難う。

手作りのお萩(ぼた餅)を頂きました。
私の大好物です。
ビールと一緒に3個も食べちゃった。
20111210172245.jpg
プロフィール

山おやじ

Author:山おやじ
東京生まれ関東育ち。関西(全国)での生活を経て、神話の国:山陰に辿り着く。テニスをこよなく愛し生活を楽しむ通称:山ちゃん。         皆様の訪問お待ちしています。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
