

「両手打ち」

今は、皆が「両手打ち」ですが、私は、ずっと「シングルハンドのバックハンド」でした。
経費節約もあり、試合もお休みしているので、この機会に「両手打ち」の練習をしています。
これがなかなか難しいものです。

回りから沢山アドバイスを頂いて、亀の歩みの様にゆっくり進んでいます。

①高い打点で力が入り難い。
②特に逆クロスが難しい。
*皆には簡単でも、私には大事です。
images.jpg




「牛骨ラーメン」2

JAFの割引クーポンをキッカケに、普段行かないお店に行きました。
「琴浦ラーメン」てお店です。
JAFクーポンで、¥530⇒¥430となりました。
本日は、水曜日だそうで、小ライス(お漬物付)がサービスでした。

最初に、食べ物はその人の好みです。

しょうゆラーメンは、少し香ばしい風味がしました。
麺・汁・具。特にこれと言う事も無く。(これ以上は、言えません)
色々な種類のラーメンをラインナップしているので、興味がある方は試されたらどうでしょう。
20111130123039.jpg

「生姜」「柚子」「柿」

生姜を試しに植えましたが、あまり大きく育ちませんでした。
半日陰で施肥も少なくて良いのかと思いました。

庭の柚子の木に実がなりました。少しずつ料理に使いましょう。

今年は、柿の表年です。どの家も鈴なりです。
大家さんと収穫して、一部を貰いました。
20111128082723.jpg
20111128072937.jpg

味噌煮込みうどん

お土産の品なので、少し違いますが、食べる分には美味しく食べました。
好みは分かれますが、「山本屋」だったか、硬い麺で味噌に特徴のある味。
もう一度食べたいなんて、思います。
20111129191606.jpg

白ネギ。

土寄せをしました。機械の使い方を理解不足でした。
そうだったんだ。(勉強しました)

やっと、白い部分が28cmくらいになりました。
結局、あと一ヶ月待つ事になりそうです。
20111129130345.jpg

藁しべ長者?

「18雑穀ごはん」を頂きました。早速一つ食べてみました。
レンジで二分で食べられます。時間が無い時の非常食に取っておこう。
「富有難う」

*お隣のお手伝いをして、梨を頂きました。
20111126071639.jpg

梨園網の収納終了。

風が強いと収納し辛くて、やっと昨日終わりました。
用事があったり、なかなか出来ませんでした。
20111127115734.jpg
20111127115717.jpg

鳥取市内までお仕事。

梨園・ネギ畑と忙しくなってきましたが、「黒酢もろみ」のお仕事に行ってきます。
20111126082123.jpg

お碗・お芋色々。お米いっぱい。

皆様、色々お送り頂いて、本当に有難う御座います。

親戚よりお芋色々(各種サツマイモ・里芋・じゃがいも、写真は一部です)とお碗。

茨城の先輩より、お米がいっぱい。お送り頂きました。

器が欲しかった私の気持ちを知っていたのでしょうか。
陶芸家の作品ですが、贅沢に使ってしまいます。

茨城の先輩は、玄米を送ってくれました。(これで当分飢えないですみます)
20111124192604.jpg

20111124192644.jpg


なるべく自給出来る物。自分で作れる物を食べて生きる。
芋類・カボチャ・豆を中心に食べて、肉・魚は、あまり食べない。こんな生活になります。

西風強し。

今朝は、船上山が少し白くなっていました。白い物が混ざり、冷たい西風の一日でした。
網をやっと収納しましたが、紐の整理も今日しました。天井のバンド戸止めは強風で思うように出来ず。
明日の午後、風が止むのを待ちます。

土壌改良材はまき終わりました。
「気温が上がらず、湿度が高い」冬型の気候になりました。
20111125053946.jpg

雪が降る予報!

今日も、梨園の生垣を切っていました。やっと2辺が終わり、土壌改良剤を3種類蒔いていました。

明後日に雪が降る予報との事。慌てて網の収納をする事にしました。
「生垣」は、今年もこんな感じになりました。
20111122110836.jpg

藁しべ梨(いろいろ)

だいぶ前に頂き食べてしまいましたが、お礼が出来ていませんでした。
今度テニスする時に、下手になったと思われないように練習しときますね。
当時、工藤さんや東ヶ崎さんといつもベスト4以上になっていましたね。
国体にも行ってたり、久し振りにお会いできて、とっても懐かしかった。

*この歳になってバックハンドを両手打ちにすると言っていましたが、5ヶ月経ちますが思い通りになりません。
 近くにいればアドバイス貰えたのに。でも再発見する事もあり、面白いです。

20111122023242.jpg

鳥取でも地震!

久し振りに揺れました。
関東のように、頻繁に揺れないので、「ドキっとします」

昼は、雹が降り、海の方では、竜巻が見えました。

冬型の気圧配置。

天気予報が曇でも、結局時雨れて、雨です。寒くなりました。
小雨の時に、「生垣」を切ります。梨園の3辺を刈り込んどいて、上の部分は、足場が濡れて無い日にしよう。

おやつは、「塩茹で落花生」。美味しいです。
20111119184518.jpg

20111120100413.jpg

「生垣」を切ろう。

午前中は雨でしたが、午後止みました。
生垣を、梨園の踏み台でとどく範囲を切る事にしました。
植木屋さんのハシゴが無いと、上の方がとどきません。
空いたら、両側から上部を切るとして。
20111119135817.jpg

「牛骨ラーメン」

今日は、雨の一日になりそうです。
お昼は、御近所のラーメンを食べに行ってみよ。
「すみれ」「香味徳」が御近所では人気です。
私は、「香味徳」で大盛をいつも食べます。
地元の人が普段食べる「素朴な味のラーメン」で好きです。


今月は、JAFの割り引きクーポンが入っていたので、普段食べないお店を試してみました。

先日、うどん屋さんの「限定30食」のラーメンを頂きました。
「硬め」とオーダーしたら、「うちは硬めで、これ以上硬くしたら生になる」と却下されました。
*出来る範囲で硬めにしてと言ったのに。

出てきたものは、確かに「やや硬め」ですが、私の好みは、もう少し硬めです。
(お客が食べた後に「どうでしたか?」って確認して欲しいものです)

スープ自体も、とってもあっさりしたコクの無い「うどんつゆラーメン」って感じでした。
私のイメージする地元に愛されるラーメンとは、異質の物でした。

私は、讃岐うどんの大ファンです。お店の方々も讃岐に行って「うどん」を食べて来てください。
激戦区ならではの、あの美味しさ。サービス。コストパフォーマンス。最高です。

部品がいるのか。「ネギの土寄せ」

ネギの最終土寄せには、管理機に、付属されている部品を取り付ける必要があるのでした。
もう限界!と思っていました。やっぱりね。

次回の土寄せには、この部品をつけてやってみる事にします。
20111118141806.jpg


*WTAの最終戦でのキャロ・ウォズニアッキが頑張っている姿を観ておりました。
 何故か応援したくなるこの気持ち。変でしょうか。

秋も「じゃがいも」を育ててます。

あんなにいっぱい。
御近所に言われながら、秋も「じゃがいも」を育ててます。
食べるスピードがついていかないかも。
20111115160429.jpg

雨です。「草刈しとこ」

梨園脇の草刈をしよう。
日曜日のテニスの筋肉痛がピークになりました。
欲しかった大きいバッグを頂けたので、頑張らなくっちゃ。
そろそろ、靴が破れてきたので、買わなければ。
(破れると農作業にも使えません)
20111115144011.jpg


白ネギの追肥・土寄せ

今日も暖かな日ですね。
午前中は、梨園で徒長枝の除去をしていました。
「生垣」は植木屋さんハシゴが空いてからにしよう。

午後は、ネギ畑から出てきた「基礎石」堀りをしました。
まだ出てくるだろうか。もう10個以上掘ってるのに。

追肥をして、土寄せをしました。
*写真は、明日添付しますね。
20111115160121.jpg
20111115160147.jpg

「お芋」持って行きますね。

週明け、友人たちが焼き芋メーカーで、「焼き芋」をするそうです。
「紅芋」と「じゃがいも」を食べてください。
試合会場に持って行きます。

「里芋」も掘れば有りますけど。
お汁に入れた方が美味しいでしょうか?

20111113123817.jpg

まだ徒長枝を抜いてます。

遅れていた徒長枝の除去をしています。
接木ゾーンを除いて、もう少しで終わります。

○亜主枝の整理も出来ていないので、来週後半より始めよう。
○生垣も綺麗にしたいけど、高いハシゴが空かないので、こちらは後回しにします。

*切った場所は、「トップジンMペースト」を塗ります。
切った場所から、枯れ込んだりするのを防ぎます。(外に置いてるので汚くてすいません)
20111112172008.jpg

「生垣」を少し。

例年であれば、「生垣」も綺麗にしている頃ですが、今年は、梨園側のみ刈り込みました。
「徒長枝抜き」と「枝・亜主枝抜き」をしてから、綺麗にしたいと思います。
一辺が100mあるので、一仕事です。
去年は、友人家族がしてくれたんだっけ。(大変助かりました)
20111111153959.jpg

夕方に雨がふり虹が出ました。
20111111164239.jpg

収穫量は、これだけ。

落花生がこれだけ取れました。
このうちで、食べられるのは、どのくらい?
20111110102435.jpg

「落花生」収穫。

昨日、落花生を抜いてみました。
少し前に、試食の為に茹でて食べて見ましたが、余裕が無くそのままにしておりました。
塩茹ですると美味しいんです。

今日は、梨園に一日いました。明日は、落花生を整理するか。ネギをいじるか。
梨の徒長枝抜きをするか。どうしましょ。
20111110084356.jpg

「コンフェレンス」

冷蔵庫に保存していた「コンフェレンス」を食べました。
レクチェに比べると食味は劣ると思っていましたが、結構美味しい。
以前の印象より、口の中にザラザラ感がありませんでした。
20111107142324.jpg

追加購入「ニトリの毛布」

決して「ニトリ」の店員ではありませんが、私の生活には便利。使えます。
これも、とってもお手頃です。

シーツ代わりに使うと、暖かいし。暖かい季節もタオルケット代わりにも使えます。
一番有難いのは、洗った時に乾くのが早い事です。
晴れ間の少ない山陰では、洗濯物の乾きが遅い素材は、困ります。

昔は、テニスウエアも普段着も、綿中心でした。
渇きが良く、汗を掻いても冷えにくい素材が増えて助かっています。

*あくまで好みの問題ですので。
20111106142534.jpg

「今年も藁しべ有難う御座いました。」

今日は、家の内職をしていました。
お送りした梨の連絡や「藁しべ梨」の整理をしていました。

皆様には、色々な梨を食べて貰いました。
今年の梨の味はどうだったでしょうか?

梨園の方は、来年に向けて、枝(徒長枝)抜き、施肥、マルチ敷きが始まりました。
白ネギも、成長と白くなるのを待ち。

*落花生も、雨でぬかるんでるのが乾かないと収穫出来ません。
*「塩茹で落花生」が食べたい!

左は、埼玉県久喜市の純米吟醸。右は、静岡県浜北の焼酎。
*徳島のすだちを入れて飲んでみようかなー。ヒック!
20111106075558.jpg

「白ネギ募金」を開始

白ネギ募金を始めました。
お手伝いの友達が、お持ち帰りの度に「白ネギ募金」をしてくれる事になりました。
その日のメニューは、お鍋だそうです。
*本格的な出荷は、白い部分がもう少し増える11月末からです。

1本20円 ⇒ 100円だそうです。
20111104173906.jpg

20111105071143.jpg




「うどん王国」へ

ナス農家を目指す「テニス仲間」の顔を見に行きました。
「秋には行くよ」と言っていたのに、なかなか行けませんでした。
黒光りした顔は元気でした。研修先の農家も明るい良い感じの方でした。
20111106141308.jpg


香川に行ったら、当然「うどん」「金毘羅さん」にも行きます。

この後、奥の院まで行ったら暗くなってしまいました。
20111103161253.jpg

10年と少しぶりに「赤坂」に行きました。おばあちゃんは健在でした。
懐かしい。年をとったなー。
1玉が100円⇒200円になったのも残念ですが、昔行った方々。もう一度顔を見に行ってください。
持ち帰りは、9玉900円のままでした。
20111103092436.jpg

プロフィール

山おやじ

Author:山おやじ
東京生まれ関東育ち。関西(全国)での生活を経て、神話の国:山陰に辿り着く。テニスをこよなく愛し生活を楽しむ通称:山ちゃん。         皆様の訪問お待ちしています。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
