

「白ネギ」土寄せ再開。

朝晩も涼しくなってきたので、土寄せを再開しました。
「ネギアザミウマ」の薬剤散布もしました。
昨日より梨園も、「二十世紀」と「秋栄」の出荷を開始しました。

ネギ畑と梨園が重なると、今まで以上に忙しくて「まさに貧乏暇無し」。

久し振りに「キャロライン」

久し振りに全米オープンの前哨戦の試合で姿を見ました。
本来よりミスが多い気がしましたが、相変わらず堅実なテニスです。
ノーシードで決勝で対戦していたチェコの「セコブスカ」も、いろいろ考えて頑張っていました。

もう少し、考えてテニスしないといけないなー。なんて思いました。

*梨園の収穫前にネギ畑の土寄せ、収穫後に薬剤散布をしよう。

収穫前の草刈

来週から収穫が始まるので、下草をもう一度刈りました。
その方が気持ち良く、作業できます。

この時期、毎日「落ち梨拾い」をします。
10個~20個の果実が、重力に逆らえず落ちてしまいます。
見た目も悪いし、もったいないので、食べます。
「私食べる」って人にも、食べてもらっています。

「秋栄」「二十世紀梨」の出荷

今年のJAへの私の梨園の出荷は、「秋栄」が8月29日から、「二十世紀」が8月30日からとなりました。
120本から、熟し具合が早そうな木から、選んでまず出荷していきます。

試食用の「新甘泉」をいつ食べるか。楽しみです。20個限定なのでよけいです。
もうそろそろでは。

*収穫前に、もう一回草刈しよう。綺麗な方がいいので。

査定会(二十世紀)

二十世紀梨の査定会が、24日(水)に行われる事になりました。
落ちてしまった果実の糖度は充分あるので、大丈夫だと思います。
今年も美味しい梨になったと思います。

既に、秋栄の査定会が19日にあり、26日より選果が始まります。
私の梨園は、標高が高いので、28日に出荷し始めるつもりです。

日課

「ゴーヤ」と「ズッキーニ」を毎日収穫。直売所に持っていきます。
ここ一週間で、朝晩が涼しくなってきました。「ゴーヤ」の出来は悪くなりそうです。
「ズッキーニ」は、「ゼファー」「オレリア」「ロマネスコ」の3種類が採れだしました。
小型・中型の品種なので、皆様に満足して頂けるでしょうか。
味は美味しいんですよ。

もう少しで収穫です。

二十世紀梨がもう少しで収穫の時期です。
今年は、二十世紀以外に「秋栄」「あきづき」「コンフェレンス」「新甘泉」も収穫できます。
「秋栄」は、数百個ですが出荷します。
*JAへの出荷は8月末には始まりますが、標高が高いので、実際の食べ頃はもう少し後になります。

食べ頃
「秋栄」          9月初め~
「新甘泉」         9月初め~
「二十世紀」ジベレリン処理 9月5日~
「二十世紀」無処理     9月10日~
「あきづき」        10月~
「コンフェレンス」     10月中旬~


最近やっと俄雨も降る様になり、今年の水やりも終わりました。
収穫開始前に、草刈すれば準備完了です。

今年の梨の出来は。

一ヶ月後には、出荷が始まるというのに、小ぶりな梨が目立ちます。
ジベレリン処理したもので、横向きの直径が70mmくらい。
無処理の方は、可愛い状態です。

糖度計で落ちてしまった梨を計ると、二十世紀で10.1、秋栄で11.4。
出荷する頃には、大丈夫でしょう。
今齧ると、梨の味はするものの、二十世紀は、酸味(リンゴ酸・クエン酸)が強く。
秋栄は、粉っぽい味がします。

日・月・火と散水しました。このままの天気だと来週も、散水する事になりそうです。
プロフィール

山おやじ

Author:山おやじ
東京生まれ関東育ち。関西(全国)での生活を経て、神話の国:山陰に辿り着く。テニスをこよなく愛し生活を楽しむ通称:山ちゃん。         皆様の訪問お待ちしています。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
