

「ズッキーニ」の「ロマネスコ」と「オーラム」を蒔きました。

朝から、ネギ畑の草取りをしました。暑いしお腹も空いたので、休憩。
結構、草が多くてねー。腰も痛くなります。

先日、ズッキーニの苗を二畝植えました。品種は、「ゼファー」と「ロマネスコ」「オレリア」の3種類。

食べたら、美味しい食感ですが、「ゼファー」よりも、緑の「ダイナー」や黄色い「オーラム」など、
見慣れている品種の方が、手に取るお客様が多いのです。10~15cmが食べ頃と小ぶりなのも原因でしょう。

「ロマネスコ」も小ぶりな品種なのですが、「ナッツの風味」が食べてもらいたくて沢山植えました。




地域の大会!

地域の町対抗がありました。
今年は、畑仕事が忙しく、殆どラケットを持っておらず、怪しい状態でしたが、
取り合えず、許して頂きました。

レベルはともかく。こちらに来てからは、団体連覇しているので良し?なのかなー。

「もう少し進化したい」と思う気持ちとは裏腹、これも難問です。

あと一ヶ月と少し。

3週間に一回の草刈。
刈払い機での作業は、朝の仕事として少しずつします。

梨の実も段々大きくなってきました。
だだ、今年は出だしが遅く、1ヶ月と少しで出荷できる大きさになるのでしょうか。

台風。

支柱をしていなかった「万願寺とうがらし」は、バッキリ折られてしまいました。
梨園では、少しですが梨拾いする事になりました。

ネギは、台風に備え多めに土寄せをしました。こちらは大丈夫そうです。

メークイン収穫。

男爵に続き、メークインを収穫しました。
ジャガイモの後は、合わない作物が多く、大丈夫そうなウリ科のズッキーニを植える事にします。
「ゼファー」「オレリア」「ロマネスコ」の3種類を育苗中。
ナッツの風味や生食が楽しみです。

今年も水やりが続きます。

雨が降らず、金・土・日と水やりをしました。
腰が痛くなるくらい。
風は要らないけど、台風の雨に期待します。

尼崎・伊丹へ

用事を済ませに行ってきました。
帰りの鳥取道のトンネルで故障車があり、身動きが取れなくなりました。
中央にポール付きの一斜線道路。どうしようもありません。
疲れました。
DSC00595_convert_20110715080058.jpg

「ヴェジマイト」を買おうとお店に行きましたが、現在輸入しておらず、イギリス産のマーマイトを購入しました。オーストラリアのクラフト製とは、原材料が違い、味も少し異なるとのことでした。
DSC00597_convert_20110715080156.jpg DSC00596_convert_20110715080242.jpg

ネギ畑・ゴーヤ

ネギもだいぶん大きくなりました。上から5つ分岐点を残して土寄せしても良い。との事。
草を除去したいので、管理機を使いました。それでも、株元の草は残ります。
やっぱり、手で取るしかないのかなー。
DSC00592_convert_20110713074019.jpg

ゴーヤの棚もらしくなってきました。
昨日から、直売所への出荷も始めました。
DSC00591_convert_20110713074257.jpg

収穫(男爵)

男爵の収穫をしました。
3kgの種芋から30kgぐらいにはなったでしょうか。
良い物は、直売所に出荷。それ以外は、私のお腹の中に。
DSC00590_convert_20110713073751.jpg DSC00589_convert_20110713073925.jpg

草抜き三昧。

梨園に薬剤散布、ネギ畑の畝間の草を管理機で耕す。
家庭菜園のあちこちが草畑となり、草抜き三昧。
ゴーヤの棚を拡張。後ろの草取りをしました。
ほんと切りがありません。

もう少しで「ゴーヤ」も収穫時期です。

新たにズッキーニを育苗。
「ゼファー」緑と黄の2色で、きめの細かい果肉が特徴。
「ロマネスコ」ナッツの様な風味が特徴
「オレリア」表皮が薄く生で食べるのに最適(フランスの美食家も絶賛):梅雨の気候が合わない。
*山陰の気候には不適当な品種かもしれませんが、食べてみたいので。
DSC00583_convert_20110706044014.jpg

「テーブルビーツ」堪能。

収穫し始め、とうとうボルシチを3回食べました。
段々、良い味になってきました。
サラダやキュウリとズッキーニと浅漬けにしても美味しかったです。
同時に茎と葉の部分も、大量に出てきます。
葉は、まずサラダで食べ、お肉を包むサラダ菜として食べました。
最終的には、バターと塩コショウでソテーにしてみました。
大量にある場合は、これに限ります。

茎の部分は、どうやって食べるのが良いのか検討中です。
まだ煮て食べてないので、今度はスープに入れてみます。

御近所の「ビーツ仲間」には、お裾分けしたので、そろそろ大量保存の準備をしようと思います。
空き蒔きは、今回の「デトロイト」に加え、「トンダ ディチオッギア」「エギット ミギルオラータ」も蒔いてみます。
DSC00581_convert_20110706043630.jpg DSC00579_convert_20110706043825.jpg DSC00582_convert_20110706043745.jpg


やっと「大袋かけ」が終わった。

本日、赤梨も含め、大袋かけが終わりました。
草刈もしたので、明日、薬剤散布をしたら気持ちも落ち着きます。

次の雨が降る前に、ネギ畑の土寄せもしないと間がありません。

*梨園は、夏季誘引をする時期です。固定しなおさないといけない接木後の先端が沢山あります。

「テーブルビート」収穫

そろそろと思い、スープを作りました。
揃わない材料も多いのですが、それなりの味になりました。
鮮やかな赤色、ほのかな甘み、らしい味がします。
足りないのは、牛肉よりでる旨み。月桂樹の苦味。バターのこく。サワークリーム。
再チャレンジする事にします。

初「ピー太郎」を食べてみました。確かに肉厚でジューシー。
ピーマン臭くないとも言えるし、パプリカみたいとも言えます。
ピザや中華に使うには、物足りないかもしれません。

ここに来て、足踏み(大袋かけ)

プロバイダーの保守点検で、記入の保存が出来ませんでした。
折角書いても、保存されないと気持ちのトーンが落ちてきます。

梨園の大袋かけも、あと少しなんですが、雨が強く降ると足踏みしてしまいます。
残りは、永久樹(残す木)2本と若木、間伐樹6本、接木した赤梨だけです。

プロフィール

山おやじ

Author:山おやじ
東京生まれ関東育ち。関西(全国)での生活を経て、神話の国:山陰に辿り着く。テニスをこよなく愛し生活を楽しむ通称:山ちゃん。         皆様の訪問お待ちしています。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
