

三回目の枝豆を植えました。

枝豆の残りを畑に植えました。
5月23日に蒔いた茶豆の芽も出揃って来ました。
こちらの植え付けは、一週間ちょっと後になります。
DSC00526_convert_20110531200154.jpg

「ズッキーニ」と「ゴーヤ」は、もう少しポットで育ててから畑に植える予定です。
DSC00528_convert_20110531200009.jpg DSC00529_convert_20110531200058.jpg




まだまだ新顔の種。

 DSC00522_convert_20110530210258.jpg DSC00523_convert_20110530210345.jpg DSC00524_convert_20110530210436.jpg

「エンサイ」(空芯菜)の種を追加で蒔きました。
そう少し、スペースがあれは、「黄金カブ」と「ミニキャロット」を蒔こうかと思っています。
とは言え、明日も摘果・袋かけ・ジベレリンです。


嵐の爪跡

激しい風雨で、「ジャガイモ」が倒れたり、折れたりしました。145mmの降水量でした。
作物の倒れ方から、北東方向からの強い風だと解ります。
どう対処したら良いのか、聞いてみなくては。
他にも、「ズッキーニ」や「ピーマン」の枝が折れたり、「ゴーヤ」が外れたり散々でした。


これは「生姜の芽」?

DSC00517_convert_20110528192808.jpg DSC00516_convert_20110528192708.jpg
これは、雑草?それとも「生姜」?
なかなか姿を現さないけどどうなっているのでしょう。

「ゴーヤ」「坊ちゃんカボチャ」は、摘心。カボチャは、全体が大きくなってきましたが、
「ゴーヤ」の成長は、ゆっくりです。7本の枝を待っています。
暑くならないと、元気が出てこないのが「ゴーヤ」なんですよね。

90mmプラスの降雨。

午前中で、90mmの降水量。その後の方が雨は多いくらいです。
また、2日間で200mm超える量ではないでしょうか。

今日は、御無沙汰となっていた陳列店の訪問と納品。
新規に「大山レークホテル」にもお邪魔しました。神田川先生と関係も深いらしく、
プロデュースの商品の販売を御提案しました。先方の御判断にお任せしましょう。

鳥取市「おひさま市場」

鳥取市の「おひさま市場」で「青森にんにくラー油」の取扱いが始まりました。
オーガニック製品や化学調味料無添加などのこだわりの品のお店です。
住所:鳥取市吉成南町2丁目1-11
℡ :0857-51-7866
おひさま市場のHP:「おひさま市場」


青森ニンニクラー油[1]_convert_20110529064150

逾樒伐蟾拈convert_20110208072406

「パン」がいっぱい!

DSC00503_convert_20110527200412.jpg
バケットやライ麦パンなど好きなパンがいっぱい。
早速、梨園でピクニックしたり、お手伝いの人にお裾分けしたりしました。

山田ちゃん。有難う。

*バケット⇒バタール⇒パリジャンと長さの差なんですね。
*ライ麦パンでは無く、全粒粉のパン(ブラン)でした。

何がいつ収穫?

私の家庭菜園の作物は、いつ頃、収穫できるのでしょうか。
間引きながら食べられる作物、日持ちする作物、茎や葉を食べ根を収穫する作物が嬉しい。
何れにしても作ってみないと解らない。
「メークイン」「男爵芋」が最初の大きな収穫の予定。
今年は、気温が低く遅い春だったので、7月末~8月の収穫になるでしょう。


5月 間引きの「テーブルビート」、間引きの「ゴボウ」、「ズッキーニ」。
*今月菜園から頂いたのは、これだけでした。+裏山の筍を食べました。

6月に食べられそうなのは、こんな感じ。
   間引きの「テーブルビート」、間引きの「ゴボウ」、「ズッキーニ」、「ミニトマト」
  「インゲン」、「キュウリ」、「スナップえんどう」、「ピーマン」、「空芯菜」、「モロヘイヤ」。

育てながら、食べ続けられる作物募集中!

「ヤーコン」

植えた「ヤーコン」が芽を出さないので、つい苗も買ってしまいました。
ところが、小さな芽が出てきてたんです。こんな風になるでしょうか。
DSC00512_convert_20110528192153.jpg DSC00513_convert_20110528192230.jpg

*「セロリ」の苗は、まだまだ先になりそうなので苗を追加購入しました。
*「栗えびす」の苗も追加購入、植えときました。
*育苗中の苗が出来れば、ほとんど畑もうまります。
 「ナカテユタカ」(落花生)、「茶豆」(枝豆)、「オーラム」(ズッキーニ)、(インゲン)、(ゴーヤ)、
 「パリパリ夏菜」(空芯菜)、(丸型オクラ)、(コールラビ)(スナップえんどう)(セロリ)
 セロリとコールラビは、時間がかかるようで、いつになるのかも解りません。


「菜園の状況」

DSC00514_convert_20110528192324.jpg DSC00515_convert_20110528192517.jpg DSC00511_convert_20110528192051.jpg
「テーブルビート」(デトロイト):本葉3枚くらい、ビートらしくなってきました。
「ゴボウ」(コバルト短型):本葉1枚、本葉をみてゴボウと安心しました。
「ニンジン」(時なし五寸):本葉1枚、こちらも、やっと雑草でない事が解りました。


「オクラ」も買いました。

食べたいとの希望者があり、種を購入しました。
丸型の方が、硬くなりにくくそちらの方がお薦めだそうです。
今からの種まきですから、食べられるでしょうか。
DSC00518_convert_20110528192855.jpg

やっと半分。

摘果⇒小袋かけ。
仲間の助けもあり、進んでいますが、天候と皆様のスケジュールが合わず。
思った様に進みません。
やっと半分です。去年に比べ遅れ遅れです。

早く出荷する為に、「ジベレリン処理」をします。
開花後30~40日間に一つ一つの軸に塗布するので、時間がかかります。
葉が濡れていない時は、「袋かけ」と「ジベレリン処理」をして、

雨などで濡れている時は、間引き(摘果)をします。
このままでは、終わらないかもしれません。

今更ですが、面積もしくは、本数を減らすべきと思っています。

「ダイナー」は大きいのか?

「ダイナー」の花が咲いたので、雄花で雌花を受粉しときました。
DSC00505_convert_20110527200000.jpg DSC00506_convert_20110527200040.jpg

「空芯菜」

DSC00502_convert_20110526211022.jpg
「空芯菜」「エンサイ」の種を蒔きました。
最低温度15℃。発芽温度25℃なので、今後の天気が心配ですが、そろそろ良いでしょう。

「セロリ」の双葉。こんなに小さい!

2週間前に種まきした「ゴボウ」「ニンジン」「ビート」「セロリ」の芽がそれぞれ出てます。
物凄く小さいけど、「セロリ」はこんなだったんですね。
DSC00507_convert_20110527200202.jpg DSC00508_convert_20110527200243.jpg

DSC00434_convert_20110512203250.jpg

「ゼファー」収穫

 DSC00498_convert_20110526210705.jpg
こんな小さいのでは、正直「ぱっと」しませんね。
早速食べてみましたが、少し収穫が遅かったようです。追肥して様子を見ます。

「じゃがいもの花」

結構綺麗な花です。2回目の追肥は、開花前後(30cm)と書いてあるので、良いタイミングだったでしょうか。
DSC00500_convert_20110526210750.jpg

「パリパリ夏菜」:空芯菜(エンサイ)と「オーラム」:ズッキーニの種を購入しました。
ズッキーニは、「ゼファー」「ダイナー」「?」「オーラム」の4種類になりました。
DSC00502_convert_20110526211022.jpg DSC00501_convert_20110526210940.jpg


「ゼファー」大きくなりません。

DSC00498_convert_20110526210705.jpg DSC00489_convert_20110524205916.jpg
この2日間観察しても、これ以上大きくならないと言うことは、採るべきか。
「ゼファー」「ダイナー」には、追肥しました。


「スナップえんどう」

苗購入の予定が、売り切れ。遅れ遅れの種まきとなりました。
植え替え出来そうな状態になってきました。収穫間に合う事を祈ってます。
*場所の準備は出来ました。どう植えよう。
DSC00495_convert_20110524210338.jpg DSC00497_convert_20110526210542.jpg

「ゴーヤ」

あまり元気がありませんが、「ゴーヤ」も摘心しました。
自作の苗は、本葉が出てきたところ。もう少し、植える場所を準備する時間はありそうです。
DSC00491_convert_20110524210105.jpg DSC00494_convert_20110524210258.jpg

「さといも」

もう少し、プランターで育ててから、畑に植え替えます。
梨園で忙しく出来ないのも現実です。

「ゼファー」は、10cm!

「ゼファー」の実は、10cmぐらい。明日収穫してみます。
今まで食べているズッキーニに比べると小ぶりです。
「ズッキーニ」の第三弾の種まきをしました。双葉の状態です。
「坊ちゃんカボチャ」の苗は、昨日摘心。ひと回り大きくなりました。
 DSC00496_convert_20110524210457.jpg DSC00490_convert_20110524210017.jpg
朝から晩まで、摘果と小袋かけの毎日。状況は改善されないものです。

「袋かけ」

とにかく間に合いません。

間引き(摘果)⇒ 小袋かけ ⇒ ジベレリン 

このゴールまでたどり着けません
今が忙しさのトップシーズン。頑張ります。

デトロイト「テーブルビート」実食。


テーブルビートの「デトロイト」の間引きをしました。
普通に食べられますが、早く大きくなってくださいね。

こちらも遅くなりましたが、「スナップエンドウ」のイボ竹の準備をしました。
間に合えば、食べられるでしょう。

「落花生」の種まきもしました。苗の植え付けは、2~3週間後になるのでしょう。
「茶豆枝豆」も蒔いてみました。こちらは、来週には、苗を植えられるでしょう。
家の周りの草も伸びるし、目に余るので刈って倒しときました。

お天気次第。

今朝から雨。午前中は、止んでも濡れており、昼から袋かけをしました。
折角テニス仲間が来てくれてるのに、お天気はどうにもなりません。
昨年の被袋数が、一昨より少なかった為か、今年が多すぎのように感じます。
みんなの写真も撮らず、すいません。

「インゲン」

 DSC00484_convert_20110522204237.jpg
雨で小袋かけが出来ないので、○○君が「インゲン」の苗を植えてくれました。
2週間空けて、今日次の豆を蒔きました。

DSC00486_convert_20110522204414.jpg
「キュウリ」も段々大きくなってきました。らせん状に誘引していく係は、○○さん。宜しくお願いします。

追肥2回目(じゃがいも)

15kg/反⇒1.5kgから2kgと思いましたが、一掴みずつあげたら、4.5kgくらい使ってしまいました。
「ゴボウ」を再度間引いて、「テーブルビート」と共に天麩羅にしました。
明日葉も食べたいけど、どの様に切って良いか心配で切れません。

小袋かけ。

遅れ遅れの作業ですが、袋をかけ出しました。
テニス仲間が手伝いに来てくれました。
交配不良の一昨年と少し改善した昨年に比べ、今年は少しマシです。
ついかけ過ぎてしまい⇒小玉にしてしまうのも心配です。

明日が雨の予報なので、途中から自分もかけました。多すぎかなーやっぱり。
「水遣り」も一巡しました。

「猪」?まだ来るのか?

DSC00479_convert_20110520211849.jpg
「摘果」「水やり」「袋かけ」と忙しい中、まだ来るのか、困ったものです。

「ゴボウ」食べてみました。

間引いた「ゴボウ」。生で食べたら苦辛い味(?)でした。
天ぷらにしたら、「ゴボウ」の風味がして、楽しめました。
DSC00483_convert_20110520211757.jpg DSC00480_convert_20110520211526.jpg
DSC00481_convert_20110520211619.jpg DSC00482_convert_20110520211708.jpg
「コールラビ」の二回目の間引きも食べてみました。
こちらは、食べ易いカイワレって感じです。

*ジャガイモにも、2回目の追肥をしなくては。
プロフィール

山おやじ

Author:山おやじ
東京生まれ関東育ち。関西(全国)での生活を経て、神話の国:山陰に辿り着く。テニスをこよなく愛し生活を楽しむ通称:山ちゃん。         皆様の訪問お待ちしています。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
