

明日葉は頑張ってた。

心配してましたが、新芽が出てきました。
頑張ってたんですね。追肥してあげよう。
DSC00346_convert_20110430195354.jpg
DSC00345_convert_20110430195521.jpg

草取りしました。(ジャガイモ)

取り合えず一回草をとりました。6つもこんな草の山が来てしまいました。
またすぐ出て来るんですけどね。ジャガイモが負けない様に抜きました。
摘果が始まる前に、できる事はしとかないといけません。


DSC00349_convert_20110430195954.jpg

ひこばえ。

DSC00337_convert_20110429194356.jpg
「猪はまだまだ来るよ」と皆様が言うので、荒らさせた牧草(ソルガム)や稲藁を途中で直すのを
止めました。一日かけて直しても、1晩でぐちゃぐちゃにしてしまうですから。
梨の木の台木から生えてくる「ひこばえ」を取る事にしました。

草取りは、大変!

DSC00338_convert_20110429194300.jpg
DSC00339_convert_20110429194155.jpg
草畑になっていましたが、やっと草取りを始めました。
昨年植えていた牧草(ソルガム)の根や草を引っ張るとジャガイモの芽が取れたり、
かわいそうな事も沢山しました。
1割以下ですが、写真のようなのもあります。
*結局、草はとり切れませんでした。

ゴーヤの種を蒔きました。


DSC00331_convert_20110428170905.jpg
右側は、縦向きに入れ、左側は、横向きに入れてみました。
本には、横向きの写真が出てましたが、縦向きが良いとも聞くのでやってみました。

ゴーヤの種(カメムシみたい)。

DSC00332_convert_20110428170944.jpg

前日に、水に浸しておらず。種まきが一日遅れになりました。
カメムシに見えるのは、私だけでしょうか。
明日、ポットに蒔く事にします。

コールラビの種は、黒仁丹みたい。

DSC00329_convert_20110428170639.jpg

この黒い仁丹みたいなのが、コールラビの種です。(見にくい)
解りますか?
枝豆とズッキーニも植えてみました。1ヶ月の育苗、これも心配です。

明日葉大きくなってる?

相変わらず、解りにくい写真ですが、右側の葉が成長し左側の葉より大きくなりました。
真ん中の新芽が出てこないのが心配です。大丈夫でしょうか?
DSC00333_convert_20110428172119.jpg
DSC00308_convert_20110423204624.jpg
DSC00297_convert_20110420191740.jpg


キャロライン。次は頑張って!


シュトゥットガルトのポルシェオープンでは、決勝でゴーゼスに負けてしまった。
マイアミではペットコビッチに負けちゃったし、体調を整えて次は頑張ってね。

ニンジンの葉のテンプラ。

ニンジンの葉の天麩羅を初めて食べました。いけますね。

*梨園の方は、今日の雨で花も終わりになりそうです。
猪に荒らされたマルチや色々と片付けなくては。

やっと植えました。

植えられずに残していた「男爵いも」をやっと植えました。
畝の中の30cmに植えると本には書いてありましたが、とてもそんなに深くはできません。
時期は遅れましたが、やっと植えることが出来ました。
準備していた畝では足りず、急ぎもう一畝作りました。

DSC00321_convert_20110426193804.jpg
DSC00320_convert_20110426193911.jpg

しょうがを植えました。

60cm×120cmのスペースに、40cmと20cm間隔に12箇所。
植えるのに真剣で、写真を撮るのを忘れてました。
寒さに弱く、15度以下では、駄目になるとの事なので、ビニールシートをしました。
大丈夫でしょうか。

明日葉。

次の芽が出てきてないのが心配です。
DSC00315_convert_20110425200750.jpg
DSC00308_convert_20110423204624.jpg
DSC00297_convert_20110420191740.jpg
DSC00288_convert_20110418201510.jpg



さらにジャガイモ。


畝(縦30×横60)の中に植える事にしました。
雨で土が粘土状になり、前回は断念しましたが、少し梨園から早く帰りやってみました。
前回、発酵牛糞と発酵鶏糞と牡蠣殻石灰を下に入れてるので、これにマルチを敷けば準備OK?
時期が過ぎてるので、急がなくては。

今日・明日が交配日。


DSC00312_convert_20110424190710.jpg

ミツバチ役にお手伝いに着て頂きました。
有難う御座いました。
今年は、まあまあの天気でした(気温はあまり高くない)。
期待しましょう。

しょうが(芽出し)


芽が出るまで、日にあてるらしい。
しばらく様子を見る事にします。

下草を刈りました。

DSC00310_convert_20110423204725.jpg
明日、空筆で交配をする予定です。
手伝いに来てくれるスケットの為、足元の草刈をしました。

明日葉の成長。


DSC00297_convert_20110420191740.jpg
DSC00288_convert_20110418201510.jpg
DSC00280_convert_20110415201248.jpg
まだ、食べませんよ。



さといもも育ててみよう。

芽が出るまで、プランターで育ててみます。
お腹のたしになるものが、増やせるのか試してみます。
DSC00305_convert_20110422212943.jpg

DSC00301_convert_20110422212803.jpg

DSC00303_convert_20110422212852.jpg


DSC00306_convert_20110422213029.jpg


白ネギ

DSC00300_convert_20110422212603.jpg




植えて2週間。少しは変わったでしょうか。
一ヵ月後に、土寄せと言いますが心配です。

待ちきれません。

寒くてゆっくりですが、明日葉育って来ましたよ。
DSC00297_convert_20110420191740.jpg

DSC00288_convert_20110418201510.jpg
DSC00280_convert_20110415201248.jpg

タコメーターがつながりました。



DSC00295_convert_20110420191538.jpg

ラー油もお世話になっている「カーワーク」さんで、取り付けてもらいました。
アクティって、結構高回転型だったと思いました。

カーワークさんは、細かいところまで、面倒見の良い車屋さんです。

タコメーター

DSC00293_convert_20110419190115.jpg

車屋さんのご好意で、手持ちのタコメーターが軽トラックに付きそうです。
まだ、接続は完成していません。
エコドライブに心かけます。

やはり、雨の日はダメ。



雨が激しくなったので、ジャガイモの畝作りをしようかと
思いました。やはり粘って作業にならず。
周りの方々は、こんな日に何しとる?と思った事でしょう。

堆肥と発酵鶏糞と牡蠣殻石灰少々。
晴れの日は、梨園に行きたいけど、乾いてる時の次回とします。

生姜を植えようかと。



DSC00292_convert_20110418202406.jpg

夕方雨があがったので、生姜の為に庭を耕しました。
堆肥と牡蠣殻の石灰少々をすき込みました。(生姜は酸性に強かったのは後で解りました)
アスパラのアインシュタインには、化成肥料を追肥。
*暗くてよく解りませんね。



頑張れ、明日葉!


DSC00288_convert_20110418201510.jpg

この葉が育てば、天麩羅にして食べて良いのでしょうか?
もう半月?、1ヶ月?こんな気持ちで見てるからいけないのでしょうか?

交配のお手伝い。

DSC00290_convert_20110418200511.jpg

お世話になっている梨園の交配でした。
一昨日はいきなり雨に降られましたが、昨日は良いお天気。
今日も、前半は良い天気。昨年の様な事は無いでしょう。
標高の高い私の梨園は、週末頃かもしれません。

アインシュタイン(アスパラ)



伸びてきました。
1、2年は株を育てる為に、食べてはいけない。我慢・我慢!

「猪が出ました」

DSC00284_convert_20110416200034.jpg

DSC00285_convert_20110416200121.jpg

今のところ、木の根には被害はありませんが、マルチとして敷いているソルガムや藁を蹴散らし、
木の下を掘っています。最初は直しましたが、きりがなくほおっておく事にしました。
*今日は、お世話になっている梨園の交配のお手伝いに行きました。
*来年は、自分の園の作業に憂いなく行ける様に頑張ろう。

自分の梨園の交配Xデイは、お天気しだいですが、21日~24日のあたりでしょうか。

子花(子持花)


子花取りが今の作業です。
交配の手伝いをするので、毎年自分の梨園が手薄になる。
何か矛盾してますが、お世話になってるので。
明日は手伝いに行く予定。天気の悪い日は、自分の園の子花取り。
写真では解りにくいけど、右半分が葉になるべき部位が花になっています。
この花が果実になると、全く異なる形になります。

プロフィール

山おやじ

Author:山おやじ
東京生まれ関東育ち。関西(全国)での生活を経て、神話の国:山陰に辿り着く。テニスをこよなく愛し生活を楽しむ通称:山ちゃん。         皆様の訪問お待ちしています。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
