

突風で藁が飛んでいく。

DSC00250_convert_20110320194443.jpg

苗木に敷いた藁を、今日の突風に飛ばされました。
まるで、3匹の子豚の藁の家みたいに吹き飛ばされてしまいました。

椎茸さんお出でになりました。

DSC00249_convert_20110320194313.jpg

DSC00248_convert_20110320194230.jpg
庭の雪が融けて、見てみたら椎茸さんが出てきています。
春が来ているんですね。
と言うことは、大変!梨の作業が終わらない。

最後の雪ならいいなー。


DSC00247_convert_20110320194145.jpg

もう春なのに、17日の朝は真白の雪景色。これで最後になるのでしょうか?
農業用水直してくれて良かった。

今日から冬型。



DSC00242_convert_20110312202945.jpg

強い西北の風の一日となりました。
植えるのが遅くなった苗木は大丈夫だろうか。
大変な時ですが、日々の仕事は返られません。

足場作り!



DSC00244_convert_20110315220449.jpg
地区の共同作業で、のり面の足場作りをしました。
間伐材を運び、穴を掘って置き、杭で支えました。
腕・腰がボロボロです。


地震。

地震発生時は梨園にいて、まったく気がつきませんでした。
隣の梨園の人が、教えてくれ何か起きたと知りました。

固定電話にかけても、両親、兄弟、友人ともつながらないし、少しずつ、携帯メールで皆の無事がわかりました。
被災した方々が多いので、自分達だけの無事を喜んでは申し訳ありませんが、安心しました。

家の屋根・壁・塀などが壊れたり、家具が倒れたり、散乱した食器や家財道具を片付けている様です。
ニュースにはならないけど、相当広い範囲の家々が被害にあっている様です。
*重たい家具類は、皆で助け合うなどの協力も必要でしょう。

漏水直りました。


DSC00241_convert_20110312202856.jpg
漏水が、やっと直りました。
凍結対策をしたので来年は大丈夫でしょう。
剪定作業も遅れ遅れです。

*昨日の地震で、連絡の取れなかった両親の無事が、今日の午後確認できました。
 東北の被災地に比べればとも思いますが、心配しておりました。
 ライフラインが戻らないと、連絡も取れなくなる訳です。
 車を走らせて安否確認してくれて有難う御座います。

ラドワンスカの誕生日らしいです。

rad[2]_convert_20110307210420_convert_20110307210739
ウォズニアッキのHPを見たら、今日は、ラドワンスカ(ラドバンスカ)の誕生日で、
一緒に食事に行くみたいです。非力だけどテニスの上手さは、玄人好み。
見習う点多いですよね。

キジさんが、いっぱい。

DSC00237_convert_20110303185503.jpg
声もするし。足跡もある。私の梨園も縄張りになってるはずです。
今年は、剪定・誘引が遅れて大変です。

まだ雪ですか。


DSC00238_convert_20110303190503.jpg
農業用水は漏れ続け。やっと来週に止めてもらいます。
周りの土が流れるし、ぬかるみが酷いと、機械で梨園が掘れて困ります。
まだまだ寒く、漏れた水が氷柱状に凍っています。
隣の梨園への配管が落ちて、通路も塞いでいるし、そろそろ何とかして!

プロフィール

山おやじ

Author:山おやじ
東京生まれ関東育ち。関西(全国)での生活を経て、神話の国:山陰に辿り着く。テニスをこよなく愛し生活を楽しむ通称:山ちゃん。         皆様の訪問お待ちしています。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
