

『八上比賣』

阿部國冶著『袋背負いの心』から『八上比賣』の部分。
原文と読み合わせるのが、良いのですが、原文の漢文状態ではさっぱり解りません。
書き下し文ならどうでしょう。

http://blog-imgs-45.fc2.com/k/e/n/kensnews/yakamihime.txt
『八上比賣』
今年の梨園の仕事は、遅れてます。剪定⇒誘引作業中です。

お大根をゲット!

DSC00234_convert_20110224205645.jpg

家のまわりの畑は、雪が融けてきました。
お大根を頂きました。野ねずみか何かも雪を掘って食べているみたいです。
食べ物がないんですね。

『嫁取り競争』

『袋背負いの心』から『嫁取り競争』のお話。
どう読むかは、人それぞれ。
yometorikyoso.txt

賣沼神社


DSC00233_convert_20110223225739.jpg
鳥取に用事があり、元々は、曳田川の向こう側に古墳があるそうですが、神社の方に行ってみました。
『嫁取り競争』の八上比賣が葬られている地区、実家付近なわけです。

梨園は残雪30~50cm。

DSC00228_convert_20110221204956.jpg
梨園の雪も融けてきました。
リアカーが見つからないので、深い場所もあるのでしょう。
神隠し状態です。
一昨年に接木した木を、間伐樹だったので、結局切ってしまいました。
ほんと。思い通りになりません。
*活躍してくれた「かんじき」も、少し痛んできました。

椎茸はいつ?(庭の雪は融けた)


雪も融け、庭に置いていたクヌギの木が、出てきました。
まだまだ、動きださないと思います。
どのくらいの気温になったら、菌は活動しだすのでしょうか?

ドバイで、セレモニー。


ウォズニアッキのブログが久しぶりに更新。
ドレスアップすると、凄みが出ますね。
キッズテニスとかも、やってるんですね。
WTAの試合のほうは、ヤンコビッチに勝ち、クズネツアと決勝。
どうなったのかな。
*6-1 6-3で優勝しましたね。

活躍!かんじきさん。

DSC00118_convert_20110207000844.jpg
午前中は、雪が凍ってしまって沈みませんが、融けてくるともぐります。
こうなると、かんじきさん役立ちます。
体重が半分なら、こんな事は無いはずです。
天気も良く、日々、木と誘引紐と戯れています。

JAN JAN

DSC00226_convert_20110219215230.jpg
TVの製造工場のここが凄いを見て、つい食べてみました。
確かに、①ソースを練りこむ。
    ②麺を短くして、液体ソースが絡み易い。
    ③スパイスが効いている。
そう言われてみれば、と思いました。
*期待が少し大き過ぎた為、こんな物かとも思いました。
*確かに、ソースのムラは全くありませんでしたし、スパイシーな味でしたよ。
個人的には、お買い得大盛りが欲しいかなー。既にあったらすいません。

キャラメルチョコレート

ヴェルタースオリジナルの新商品を食べてみました。
まあまあ?キャラメルチョコレートのキャラメルとムースとマーブルミルクの3種類では、
個人的には、ムースがいいでしょうか。
*添付されていた、バターにミント味がするキャンディーが不思議味でした。


稲羽の白兎。

DSC00170_convert_20110124234201.jpg
「袋背負いの心」という本から、白兎の部分を抜き取りました。
縦書きのワードを変換、横書きだと雰囲気もでません。
変換も完全でなく申し訳ありませんが、徐々に習得します。
http://blog-imgs-45.fc2.com/k/e/n/kensnews/sirousagi1.txt
白兎のお話

農業用水は、まだまだ漏水中。

DSC00222_convert_20110216204137.jpg
もれ続け、どのくらいになるだろうか?
冷え込んで、氷の壁が出来ていました。
水の心配もあるけど、圃場も大丈夫なんだろうか?
近づくと崩れそうだし、そろそろ何とかして欲しいものです。

まだまだ雪深い。


海の近くや家の辺りは、結構解けてきましたが、
梨園は、まだ雪国です。いつになったら解けるのだろう?

晴天!


雪も少なくなり、仕事日和の晴天です。
毛布等を洗濯して、干したい。
インフルエンザの時に、汗もいっぱい掻いてるし。
こんな日しか乾かないからね。

*書類やら、振り込みやら何でもたまっています。
梨園への出撃は遅れていますが、二度のお洗濯の脱水待ち。

終りました(鳥取オープン)!

DSC00191_convert_20110130183651.jpg
インフルエンザ感染の為、今年は、観戦にも行けず。
展示もお任せ、残念でした。

シングルスは、松井選手が優勝。
ダブルスはどうだったのでしょうか?
心配は、これで本当に最後なのか。どこか新しく大口のスポンサーが付かないと
大会開催は無理らしいです。
今回、所属選手が出場している㈱ライフ・エヌ・ピー様に期待しましょう。

イカ麹漬け3


先日、イカの多さとシンプルな原材料の惹かれ、
つい買って見ました。
原材料「いか、麹、塩、とうがらし」

しかし、鳥取のいわゆる麹漬けとは、全くの別物で麹入り塩辛です。
好みは別として、皆様お気をつけくださいね。

これ扱う事にします。


素朴で優しい味です。
つい沢山食べてしまうのが、心配なくらい。
「しょうゆコンブ」
体調が悪い時、送って頂き助かりました。
*甘辛過ぎる昆布は苦手な私には、完璧です。

このキャラメルは、もしや!

sub_2632_item_20110207_151817[1]
知り合いに頼まれモラタメに頼みました。
以前食べて怖い思いをした、記憶が。
以前食べた物も味は美味しかった記憶があります。
ソフトタイプなら、味見するのが楽しみです。

回復してきました。

DSC00199_convert_20110201190420.jpg
インフルエンザA型にかかりましたが、昨日から熱も下がり、タミフルだけ飲んでます。
まだまだ、人が集まる所には行けません。
試食会、展示にも行けず関係者の皆様、申し訳ありませんでした。
*大会のティケットも、友人に上げられ無駄になりませんでした。

休養中。

「切散八俣遠呂智(きりはなつやまたのおろち)
 負袋爲従者率住(ふくろをしょういともびととなりていきき)」
祖父の残した書の言葉です。
そんな心とは、恥ずかしく言えませんが、地道にコツコツと。
まずは、休養して病気を治します。

DSC00170_convert_20110124234201.jpg

ダウンしました。

DSC00216_convert_20110210184351.jpg
風邪かと思っていたら、いきなり39度5分。インフルエンザA型にかかりました。
タミフルと頓服を飲んだら少し楽になりました。
タミフルは、八角の成分から合成したんですよね。今はバイオだろうけど。
薬は有難いなー。
いずれにしても、今週のお仕事、集まりは全て行けなくなりました。

午後から鳥取オープン。

逾樒伐蟾拈convert_20110208072406
今日は、鳥取オープンの本選二日目です。

今年は、神田川先生のラー油を展示して頂いているので、
お仕事として行ってきます。
取扱販売店募集と販売店紹介の為、ちらし配布してます。

夏が恋しい。


日引の棚田。海と山があって綺麗です。
お盆は、こんなだけど。
そらねこさん。今雪はどのくらいあるんだろう。

デンマーク、フェドカップ敗退。

wnc001-09901740_convert_20110126215903.jpg
2月3日。ウォズニアッキは、シュニーダーに快勝するも、
他の2試合を負け、2-1でスイスに敗退。

*話はドメスティックなJTT大会。今年の鳥取オープンには、
 車椅子テニスのランカーがエクシビションで来てくれるそうですよ。
 これも楽しみですよね。

メールフォーム出来ました。


写真は2年前の梨の木です。今より細い。
木も頑張ってるんだなー。
御迷惑お掛けした皆様。お待たせしました。
私へのメールは、メールフォームの方にお入れください。
(公開されないで、私に送れます)

*コメントへの記入は、公開されるので、その前提でニックネームで
アドレスは入れずに記入してくださいね。

スルメの麹漬け2

DSC00207_convert_20110206152615.jpg
伸○の番組で出てたスルメの麹漬け。
暖かいご飯が合うようです。婦人部の手作りも食べました。
入れるものや、しょうゆの量で味も色々。
馬鹿うまではありませんが、がっかりもさせませんよ。

通路の雪かき。


お墓への通路の雪かきをしました。
集落対抗の卓球大会がありました。
今回は、観戦・応援に行きました。
経験者は、まさに卓球、非経験者には無理です。
*慰労会にも参加、集落外には移動できない体になりました。
**あーぁ。また仕事が遅れる!

茨城県産干し芋


茨城県東海村のこだわりの1品。
昔ながらのものなのに、今年は品不足。
小さい時よく食べました。こんな高級品だとは。
*今日は、街まで大会運営に出かけます。

晴天!


梨園も晴天です。眼が痛くなる程です。
昔の度付きサングラス見つけました。
それでも焼けます。顔も痛い。
でも有難や。有難や。
雪国に着たのに、ここ10年以上、スノーボードにも行ってないなー。

竹田城

気分転換に、少し昔の写真を。
雲海の上に石垣が見える時もあり、素晴らしい。
お城好きには、堪らないお城です。


DSC00264_convert_20110201221246.jpg

DSC00256_convert_20110201220510.jpg

DSC00262_convert_20110201220816.jpg

プロフィール

山おやじ

Author:山おやじ
東京生まれ関東育ち。関西(全国)での生活を経て、神話の国:山陰に辿り着く。テニスをこよなく愛し生活を楽しむ通称:山ちゃん。         皆様の訪問お待ちしています。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
