

中山温泉。(海側も雪)



DSC00195_convert_20110131171321.jpg

少ない様で海側も結構ありますよね。
梨園は諦め、温泉に行きました。
今年は、どこの家でも、庭の木をこんな風に雪で折られてます。
*温泉の中庭の植木です。植え替えるのか、頑張って復活させるか
 どうすんだろう。
*ラー油のお仕事をしに2店舗に紹介、新規に陳列となりました。


鳥取オープンテニス大会


あと1週間で、始まりますね。
ドコモさんがスポンサーを降りるなど、今期最後との話がでるこの大会。
見納めになるかもしれません。

地元のテニス仲間と新年会。奥地の私はノンアルコールで我慢しましたが、
テニス談義、色々盛り上がりました。

鳥取市の大会サイトが開設されました。
詳しい事が知りたい方は覗いてください。
鳥取オープンサイト

どら焼き有難う。

DSC00190_convert_20110130082311.jpg
鈴木さん、どら焼き美味しく頂きましたよ。
どら焼き、回転焼き(人工衛星焼き)あんこ物大好きです。
無事帰省されたでしょうか?
*鳥取山沿いは、今日も雪かきから始まります。
*御座候が鳥取にも出店してほしいなー。

雪結構ありますよ。

DSC00189_convert_20110129185257.jpg
枝の分かれている位置から、雪の深さが解ります。
今晩から寒気来襲。どうなる事やら。
雪が激しくなるまで少しお仕事。

雪の中のポスト?



DSC00187_convert_20110129185343.jpg
連絡の為のポストもこの通り。
雪の中です。ポストまで行くのも一苦労?
今晩は雪なので、また埋もれてる事でしょう。

むまろノートブログ

d0071563_1404822_convert_20110129081513.jpg
時々覗くむまろノート(身麻呂)をリンクします。
静岡のこだわりのお蕎麦屋さん。若夫婦のお散歩ブログです。
近況が気になる時覗きます。今年も時間を作って必ず行きますね。
むまろノート

ベジマイ(ト)が食べたい。


万人向けではない食べ物ですが、トーストにつけて食べたい衝動にかられます。
特に、ジャムやバターより健康的だし、栄養的に必要です。
B1・B2不足を感じる最近、欲しいものの、近くで売っていません。
どなたか鳥取県内で売っている場所を御存知の方、情報ください。

*微生物用の培地に使うイーストエキストラトを思い出すのは、私だけ?

チューリップ

DSC00185_convert_20110128220526.jpg
部屋を暖めたとたん、花が開いてきました。
10度くらいは、やはり必要なんですね。
今更ながら可愛そうな事をしました。
花もいいものですね。

週末が心配!


標高が低いところは、結構解けているのに、上はやはり
雪深い。腰よりありそうです。
少し風邪気味なので、そうそうに退散しました。
こんな風景ばかりで、本当に困ります。

白兎神社

DSC00172_convert_20110128132104.jpg

DSC00173_convert_20110128132149.jpg


ブログ初心者であり、デジタル漂流民である私。
画像を複数入れたいのですが、これしか出来ません。

鹿野そば道場。


お蕎麦を食べました。写真は、20食限定手引きそば、1人前半で830円でした。
久し振りのちゃんとしたお蕎麦、美味しく頂きました。
外側の皮も挽きぐるみにして、手引きの手間もかけています。
残念なのは、粒子が不ぞろい過ぎて、食感にはマイナスになっているようです。

定番のざるそばも、少し頂きました。次回は、こちらを食べてみます。
たまの贅沢として(晴れの日メニュー)お邪魔します。
訂正:限定10食だったみたい。

チューリップ


3色の花が咲きました。花持ちの為に、玄関に置いてました。
玄関は、氷点下になり、一日中5度以下なので部屋に戻す事にしました。
チューリップさんには、寒すぎて御免なさい。

残念ながら負けちゃった。


中国のリー・ナに、6-3 5-7 3-6で負けてしまいました。
「強くなって帰ってくる」って言ってましたから、待ちましょう。
決勝は、前哨戦の大会と同じカードでリーナが勝ってます。
テニスファンとしては、これも楽しみです。

今朝はあまり積もっていないけど、とりあえず日課として雪かきしました。

今日も雪かきから始めます。


昨晩降ったのは30~40cm程度ですが、日課です。

ウォズニアッキ準決勝へ!


スキアボーネに、3-6とワンセットアップされながら、
6-3、6-3と逆転。頑張りましたね。
次は、中国のリーナでしたっけ。
皆で応援しましょう。
22日よりブログも更新されてないし、全豪が終わった後、
彼女の嬉しいコメントが入る事を祈ります。

梨園の新しい道具。


少し古い情報ですが、昨シーズン梨園のこんな力強いスケットが来ました。
動力付き運搬車です。時々ガソリン切れしますが、文句も言わず働いてくれます。
*この子の素晴らしいのは、軽トラックに積んで移動できる事です。
 畑と畑や家の倉庫と離れてるので、大切な事です。

白兎海岸(神社)


古事記の因幡(稲羽)の白兎のお話の里として、白兎海岸・白兎神社があります。
今年は、兎年なので訪れる人も多いです。
写真は、大国主命と白兎の像です。
*八上比賣(やかみひめ)を奉った神社もあるはずなので、次回お参りしてきます。

第22回鳥取オープン


いよいよ2月7日より、鳥取オープンテニスが始まります。
ダブルス10日から、私はダブルスも楽しみにしてます。

キャロライン ウォズニアッキHPをリンクします。


国枝選手も応援していますが、ウォズニアッキも魅力的です。
マナーもいいし、諦めないプレー。感動します。

ウォズニアッキHP

今のうちに雪を退かそう。


水路の水も通り、トンネル状態になっていた雪も、
道路脇の雪も退かして溶かしてしまおう。
すっきり!
これで、次の雪も大丈夫。
*家の方は、退かしてません。

本日は、良い天気!


除雪が入って、梨園に。
踏み台も、リアカーも雪の下で何処にあるのやら。
踏み台無しでも、この目線。
雪も時々ぱらつく程度です。
今週末にまた降雪の予報なので頑張らなくては。

農業用水漏水。

DSC00164_convert_20110118200610.jpg
一昨日の冷え込みで、凍結。漏水となりました。
皆で状況確認するものの。全ては、除雪が入ってから。
積雪70~80cmぐらいです。

この足跡は?

DSC00160_convert_20110118200506.jpg
狐もたまに見ます。これは狐さんか?

除雪車は来ず。


カンジキを履いて、行ってきました。
明日は、除雪してくれるのでしょうか?
ガードレールも埋もれてます。
NEWカンジキは、もっと紐を調整しないと、
外れやすい感じです。
いい天気です。

キジの足跡?

DSC00157_convert_20110118200303.jpg
時々近くで見ますが、カメラは間に合わず。
キジの足跡でしょう。

雪の峠は越しました。


夜雪かきしましたが、朝も雪かき。
門柱よりは低いけど、今回も結構積もりました。
車だけは出られるようにしないと。
17日(朝)

お買物(Newカンジキ)


遊びに来た人に雪の中で、歩ける様に改良版を購入。
使ってみないと、使い勝手は不明。
道具に弱いんです。

また大荒れの天気。

DSC00151_convert_20110115201843.jpg
少しは仕事をしましたが、天候悪化で撤退。
下に下りるとそうでもない。こんなもんです。

小泉八雲ゆかりの場所。


赤碕の海岸にある墓地。自然発生的な墓地としては、とっても大きくて。
お盆の時は、灯りが燈ってとても幻想的です。

足跡の正体?

DSC00143_convert_20110114220855.jpg
今日は天気も良く、私も仕事をしていたら。
テンが遊びに来ました。この前の足跡って、この子だったりして。
プロフィール

山おやじ

Author:山おやじ
東京生まれ関東育ち。関西(全国)での生活を経て、神話の国:山陰に辿り着く。テニスをこよなく愛し生活を楽しむ通称:山ちゃん。         皆様の訪問お待ちしています。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
